2015年8月15日土曜日

ワンピース

Vネックのワンピース
参考  リネンとコットンで作るお出かけ服

タブレットからの投稿のため後日写真をアップします・・・
1週間くらい経ってしまいました。




黒の木綿布がいっぱいあってリネンではなくコットンで作った。
本来ならリネンで作った方がカチッとした感じでいいらしい。

アイロンかけなかったからしわしわ~。
タックのとり方をちょっとかえちゃった。

上下黒糸で縫っていたんだけど(まっ・・黒地だから当たり前だけど)
なんと 最後の3cmくらい 縫ったら完成てとこで
下糸が無くなり・・・また黒糸をボビンに巻くのが
たいげだったので・・灰色が巻いてあるボビンにかえて
3cm・・・縫った。なので 3cmだけ下糸が(裏側の見えない部分)
灰色なのだ~。 浮いてる~。見えないけど。



注意:『たいげ』はかったるいとかめんどくさいという意味

0 件のコメント:

コメントを投稿

《123回》 習い事 洋裁教室

 10:00〜11:50 母のブラウス作り  見返しをキレイ仕立てにする方法を 教えてもらう 洋裁教室の同じ生徒の人に 「わたしのしつけも他の人にあらいっていわれてるけど あなたもそうとうあらいわね」 とザツ認定いただき ほどいて1cm間隔のしつけにしようと思ってる その前に・・...