2016年7月3日日曜日

ショートパンツ

ペチパンツ
参考 リネンとコットンで作る服








昨日 作ったスカートのあまり布で
長男(高1)の夏ズボンを作る。
身長はぐんぐん伸びてるのにウエストは64cm・・・。
どうしてそこも成長しないのか???結構な大食らいなんだけど。
着丈は66cm。カーゴポケットもつけてみた。


以前作ったパターンと同じもの。このパターンは作りやすい!


半ズボン

 
ズボン


    



子供が小さい時はおそろいってそんなに違和感ないんだけどな~
布が同じだけなら 誰も・・お揃いだなんて思わないかも。

2016年7月2日土曜日

スカート

ヘリンボンのカーゴポケット
参考 ウエストゴムのすっきり見えスカート







以前、冬生地で同じパターンのスカートを作ったことがあって








今度は夏生地で作った。ジーンズ調ですごくやわらかい布
なので 春や秋でもはけそう。
前に作った時、ポケット位置が私には似合わなかったので
高めにして、スカート丈はちょうどふくらはぎの太い所だったので
7cmのばした。前の時も伸ばした。
今回は布を切る前に長さを増やした状態で切った。
  自分ではくのが前提なのであえて
糸は布に合わせずに黒糸で。目立つ・・・。
   両脇についたポケット位置は高めにしたことでギャザーを
生かせない形になってる・・。うーん。
         かえってつけないほうがよかったのか?

《123回》 習い事 洋裁教室

 10:00〜11:50 母のブラウス作り  見返しをキレイ仕立てにする方法を 教えてもらう 洋裁教室の同じ生徒の人に 「わたしのしつけも他の人にあらいっていわれてるけど あなたもそうとうあらいわね」 とザツ認定いただき ほどいて1cm間隔のしつけにしようと思ってる その前に・・...