2021年5月7日金曜日

《30回》習い事 洋裁教室

 11:30〜15:30

ずっとお休みしてて久しぶりに。


この休み中に長男のズボンを作ろうとしていたけど、できなかったので

作り出す。


布→糸がほどける方が上

うえと書いた紙を縫い付けておく


ニットはミミを布目を目安にしてしまうとよじれやすい。

中表にして半分におり中心の折線とへいこうに型紙の布目線をおく。

今回、大きな型紙は前身ごろと後ろ身ごろの2枚で1枚置いたらその1枚と平行になるように置く。

型紙は全部で4枚

前身ごろ、後ろ身ごろ、ウエスト、裾

ウエストと裾は長四角で簡単な形のため本来ならば布に直接線をひいてしまえばいい。

だけど2枚作る前提だったからあえて型紙を作っておいた。


2枚裁断したら切り躾。

股上を縫う

アイロンでたおす

今度は股下、前身ごろを見ながら

待ち針をうつ。

って・・・後ろ身ごろだった〜(笑)




TABLIER VEST[LONG]

 タブリエベスト[ロング] シンプルな日常着 以前 この布でワンピースを作っていて 残り布で作ったので布足らずで はぎ合わせてる、  後ろで。 パーツ少ないしそんなに 難しくないかと思ってたら 技術ないから ステッチ幅1mmってムリだし 襟がフラットかと思ったら 細い立ち襟で 大...